WBKに投資してみる

f:id:ginzakunhikouhiki:20191004202939j:plain

 

先日、テッカーシンボル(WBK)、オーストラリアのウエストパック銀行の株を15株購入しました。

 

理由は、

配当金が目当てで、複利の力を取り込もうと思ってるからです。

 

ただし、完全体にはなれないと思ってます。

 

今回のエントリー(購入)は、

・WBKの保険業務売却かも?のニュースが実現したら、収益の改善が出来るかも?

豪ウエストパック銀行、生保事業の売却を検討=関係筋 - ロイター

 

・住宅価格の改善のニュース

住宅価格指数前月比 - オーストラリアの統計データ

WBKの3分の2は、住宅ローンなどが収入源。

 

・銀行業務の収益懸念されていますが、豪大手2行が否定的です。

豪大手2行、利下げの影響転嫁に否定的な見解 低金利が収益圧迫 - ロイター

このニュースには裏があって、0.25%利下げしたのですが、銀行金利は、0.15%の利下げ。首相は、銀行に対し文句を言ってます。

 

・住宅ローン審査基準の緩和

豪大手行、住宅ローン審査基準の緩和を開始 - ロイター

 

あたりが建前です。

 

 

本音は、配当利回り

  

米国株が乱高下する中、割と低迷しているとはいえ、20ドル近辺をうろうろしているので、配当が魅力的に見えてきました。

10月4日現在が株価は低迷中で19ドルに迫る勢いです。 

 

ちなみ、オーストラリアの政策金利は現在0.75%。

先日利下げしたばかりで、今後利下げするかもというアナウンスはしています。

株価が、低迷する可能性があります。

  

 

以下、超個人的な考えです。

 

・何とか出来るのか?問題

子供の今後が気になる

我が家の状況

うちの子は、小学4年。これからお金のかかる時期なので、

大学卒業までは、配当金生活を検討しようかと、最近思っています。

 

出来れば、高配当銘柄を取り入れ、年間3~5%の配当リターン

理想は、大学時に

1か月1~3万円を目指そうと思います。

ざっくりですが、月額2万円を目指すなら、必要に金額は、

3%だと、800万円~。5%だと500万円~

※素人的考えなので、税金とかの計算はしていません

 

大学入学まで、あと8年=96か月。

貯金するなら、月額5万2083円

複利だと、5%で運用出来たら、月額4万5000円必要となります。

【しっかり】積立合計額シミュレーション|知るぽると

WBKは半年毎の配当ですので、6か月毎で計算。

私の場合は、実際、産まれてから学資保険を積み立てをしているので、

年数×1万円はあるのですが、高校や、大学入学金など考えております。

 

零細企業経営というリスキーな職業のため、つみたてNISAではなく、NISAを利用しています。

この制度を利用し、複利の力を取り入れようというのが考えです。

 

まぁ、素人なので、目論見が外れて、こんなことになりそうデスけどね

というか、この金額積み立て行けるか自体が不安です・・・。