2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家には、ブログがオススメ?メリットばかり?

結論 定期的にブログを書くことで、振り返って考えられるのがメリット 私のように、初心者レベルの個人投資家?にとって、個別株に手を出すのは、難易度が高いと最近思ってきました。日々の株価に一喜一憂したり、経済ニュースなどに弱気なって、ホールド出…

経験が大事?

初心者なりの投資ブログを心がけようと思ってますので、あらかじめご了承下さいませ。今年(2019年)7月から投資をし始めた私です。約3か月ですが、最近投資の楽しさと怖さを少しづつ感じてきました。 結論 決算やニュースをしっかりと見ようと思います。 マ…

銀座3丁目の今と昔の違い

今回は銀座3丁目です。 この企画は、子供の頃から見てきた銀座の街並みから、時代の流れみたいなのを感じられるかな?と思ったのが趣旨です。 銀座の地図です。若干見づらいですが、皇居を上に、右が1丁目、左が8丁目になります。 ・銀座3丁目 3丁目は、昭和…

上昇志向を狙ってみる?

投資をする時って、将来の株価、配当等が上がるのを考えて投資をしていると思います。ETFならセクター、個別株なら会社に投資って感じかと思います。 というわけで、今回は、 私の独断と偏見による上向きな株を狙ってみる!! を提案しちゃいます。 実は…

銀座2丁目の今と昔の違い

前回のつづきで、今回は銀座2丁目です。 この企画は、子供の頃から見てきた銀座の街並みから、時代の流れみたいなのを感じられるかな?と思ったのが趣旨です。 銀座の地図です。若干見づらいですが、皇居を上に、右が1丁目、左が8丁目になります。 ・銀座2丁…

銀座1丁目の今昔を、米国株に例えてみる

銀座の今昔を、米国株に例えて、分かりやすく?説明してみる企画です。 銀座の現在の地図です。若干見づらいですが、皇居を上に、右側が1丁目、左側が8丁目になります。 少し無駄かも?的な、昔の銀座の基礎知識 ・都庁が新宿に移転する前は、都庁は有楽町の…

お店が伸びてる所と、そうじゃないの差って?

銀座に限らず、日本は企業存続されている会社が多いことでもご存じかと思います。 そこで今回は、産まれは聖路加病院ですが、あとは銀座育ちの私が見てきた、銀座で撤退したお店の傾向を箇条書きで書き出してみたいと思います。 もしかしたら、何かヒントが…

ラグビーW杯勝利を願って 星に願いを

これじゃない><; ラグビーW杯 日本の勝利を願って 「星に願いを」 有名なスタンダードで、色々なジャンルで演奏されています。 ピノキオでの挿入曲。ジミークリケットが良い味を出しています。 日本語歌詞と、英語歌詞の違いが好きなので、取り上げよう…

WBKに投資してみる

先日、テッカーシンボル(WBK)、オーストラリアのウエストパック銀行の株を15株購入しました。 理由は、 配当金が目当てで、複利の力を取り込もうと思ってるからです。 ただし、完全体にはなれないと思ってます。 今回のエントリー(購入)は、 ・W…