銀座3丁目の今と昔の違い

今回は銀座3丁目です。

この企画は、子供の頃から見てきた銀座の街並みから、時代の流れみたいなのを感じられるかな?と思ったのが趣旨です。

 

銀座の地図です。若干見づらいですが、皇居を上に、右が1丁目、左が8丁目になります。

 

f:id:ginzakunhikouhiki:20191008130143j:plain

・銀座3丁目

 

3丁目は、昭和の頃は、プランタン銀座の前は、読売新聞社。無印の前は、東京ガスが会社を構えていました。3丁目には、デパートの松屋があります。また、スターバックス1号店(松屋の裏)があったり、アップルの販売店でも有名なブロックです。 

お店の傾向

銀座らしく有名ブランド、アップル、スタバなど軒を連ねています。また、東映会館があるのも特徴です。また何故か銀座はラーメン店も多いですが、3丁目はかなり多いと思います。

 

3丁目のラーメン店

・蝋燭屋、らーめん一郎、ABCラーメン、やまちゃん、中華そば銀座八五、ラ・ヌイユ、刀削麺園、城南ラーメン紫龍、博多慶州銀座店、らぁ麺レモン&フロマージュ

 

昭和から続いているお店が多い傾向があります。らん月(昭和22年創業)、銀座スイス本店(カツカレー発祥)、吉澤(昭和1年創業)等々。 

思い出

酒屋さん

 

 中学1年の時、はじめてお小遣いを多めにもらった帰り道寄った酒屋さん。色々売っていて、その中で私が買ったのは、チョコレート。

小さい頃、お腹、いっっっーーぱいに、食べてみたかったんです。

いくらぐらいでしたでしょうか?買えるだけ買って、お店の近くで、ホクホク顔で食べた記憶があります。その後?ええ・・・・・、食べ過ぎで気持ち悪くなってしまい、顔を青くしながら家に帰った記憶があります。ちょっとおバカな思い出です。

 

印象に残る愛されるお店

・銀座 ボン・シャン

銀座3丁目7−20

松屋の裏手にあるフランス料理屋さん。70才を超えるオーナーソムリエさんで、東京ワイン専門家協会の会長さんです。ランチは3000円~6000円ぐらい。

 ワイン好きには、堪らないお店だと思います。

 

・にし邑

銀座3丁目12−6

とんかつ屋さん。グーグルで約400件の口コミなのに、4,4のスコアを叩き出しているお店。上ロース1400円ぐらいで食べられるのですが、かなり美味しいです。ヘタな料理食べるなら、ここでとんかつ食べとけって感じです。

 

東映会館

中央区銀座3-2-17

丸の内TOEI - Wikipedia

 小さい頃、映画と言えばココでした。東映マンガ祭り。もうね。子供心に、ワクワクが止まらない感じで、小学校の同級生と見に行きました。古い建物(1960年築)でしたが、ブザーが鳴って、東映のマークが出る荒波のシーン。あれで、ワクワクは最高潮になったのを思い出します。

撤退したお店たちや、消えつつあるお店

前回と同じで、飲食、服飾が多いです。大型商業施設などの影響で、大型ビルが出来ました。昭和通りに行くと、マンション等が出来始めたりしているので、少しづつ住民が増えつつあるのも特徴です。

 

流行っているかも的なお店

・銀座バナナジュース

中央区銀座3-14-4

バナナジュース専門店です。昭和通りを渡った路地裏にあるお店です。

バナナの状態によっては、お店を開けないという徹底ぶり。完熟バナナと各アクセントとのコンビネーション、かなりオススメです。

 

・アップル

アップルは、毎朝中国の方が並んでいます。あまり早くに並ばれると、お店の前ではなく、隣のビルに並ばされていたりしています。

 

 

ご覧頂きまして、ありがとうございます。