上昇志向を狙ってみる?

f:id:ginzakunhikouhiki:20191013144124p:plain

投資をする時って、将来の株価、配当等が上がるのを考えて投資をしていると思います。ETFならセクター、個別株なら会社に投資って感じかと思います。

 

というわけで、今回は、

私の独断と偏見による上向きな株を狙ってみる!!

を提案しちゃいます。

 

実は私、右肩あがりが好きなんです。

f:id:ginzakunhikouhiki:20191015114929p:plain

いや、それじゃないデス

 

右肩上がりって、私の場合は、なんか景気良い感じがしちゃうんです。株やETFを考えるときも、過去の実績を長期スパンで見たりするのが好きな傾向があります。皆さんは、どうですか?

 

この一年のダウ平均は、6.2%増加(10月11日時点)

f:id:ginzakunhikouhiki:20191014133624j:plain

 

この半年のダウ平均は、1.21%増加

f:id:ginzakunhikouhiki:20191015122131j:plain

言いたいがわかっちゃった感があります。

という訳で、未来はわからないので、実績(株価)を見て投資してみるって、どうなんでしょう?決算、業績が良くて株価に反映されにくい銘柄もあったりするので、こんな考えも良いかもね?と思ってくれたら、嬉しいです。

 

例えば、私の取り入れた銘柄

AT&T(1年だと16.13%増)

f:id:ginzakunhikouhiki:20191014134119j:plain

AT&T(半年だと17.36%増)

 f:id:ginzakunhikouhiki:20191015123219j:plain

AT&Tは、エリオット・マネジメント社によるアヤシイ雰囲気がありますけどね・・・。

エリオット、AT&T株32億ドル相当取得-資産売却やコスト削減要求 - Bloomberg

 

結論

 

色々な視点でみることで、個別株なり、ETFなり違って見えるので、情報を上手く取り入れたほうが、良い結果が出るかもしれません。

 

また、投資する時期によっては、AT&Tの1年チャート序盤ように低迷しているもあります。一概に右肩あがり。とは言えませんので、決算なりニュースなどに、目を光らすことで、リスクは軽減するかも知れません。

 

5年以上で見たら、多くの銘柄は右肩上がりなのは、気のせいです。

 

以下、素人な個人的な意見です。

 

経済は成長してナンボ。と私は思っていて、ETFなり、個別株を購入する際は、選定するフィルターとして、右肩上がりなのか?将来性あるのか?が、私が見るポイントの一つです。

 

 

皆さんは、どんなポイントで選んでいますか?