投資は、自己責任。

今日2月29日(土)、
4時51分です。

先程欲しい銘柄を買いました
理由?
良いと思ったから。

では、買った銘柄、発表ー♪
というか、追加購入も含めたもので、
今の私のPFです。

AAPL、APTV、DOCU、JNJ、LYFT、OKTA、ROKU、T、F、BYND、KR、MDB、SHOP、TTD、TXG、 UBER

とりあえず今日買った銘柄です。
……
どんだけー!!

いっそ、VOO:で良いんじゃね?
と思いたくなります(汗)

でも、そうすると成長企業の力が、自分のPFに反映されないので、VOOは採用していません。

個別株の旨味とリスクは、その銘柄と共に歩んでいく。
のが、最大のメリットでもあり、デメリットです。
上記の銘柄たち

15銘柄。
もう少し増やすかもです。

理由?
自分なりのETFを作ってみよう!
と思ったから

グロース株は、成長が醍醐味ですが、決算や下落リスクも多くあります。銘柄を多くする事でリスクを軽減させてます。

メリットは、リスクが少なくなる。
デメリットは、旨味も少なくなる。

今回の騒動で学んだ事

とにかく負けない為にどうするか?

また、上昇する為にどうすれば良いか?

負けないようにする為には、分散投資。
株、債券、金など。

その時々によって、価格は変動します。

資産額が少なめなら、私は、より成長企業に投資する事を勧めます。

資産額が多めなら、成長企業の割合は、2、3割?ぐらいに抑えても良いとは思います。

景気拡大期を見据え、どれだけ資産を伸ばせるか?

もしくは、景気減速期に、どれだけ資産を守れるか?

景気減速期でも、資産を伸ばすには、どうすれば良いか?

今回の事で学べた気がします。

成功するのか分かりませんが、自分の目標は、母親を安心させたい。

銀座を継ぎたいが、目標です。
正確には、母の資産、ギリ億です。

持ちマンションを賃貸にし、収入を増やします。
保険を解約し、投資額を増やします。

また、色々かき集めて投資しようと思います。

リスクはあります。
でも、自分には目標があります。
年齢40代後半の私が、どれだけ資産を伸ばせるか。

投資は、リスクもあれば、チャンスもある。

投資しないと、機会損失は大きいと、私は思います✨