銀座2丁目の今と昔の違い

前回のつづきで、今回は銀座2丁目です。

この企画は、子供の頃から見てきた銀座の街並みから、時代の流れみたいなのを感じられるかな?と思ったのが趣旨です。

 

銀座の地図です。若干見づらいですが、皇居を上に、右が1丁目、左が8丁目になります。

 

f:id:ginzakunhikouhiki:20191008130143j:plain

・銀座2丁目

 

2丁目は、昭和の頃は、1丁目と同じく傾向がありました。1丁目と違うのは、飲食店が多いのは同じですが、割をお昼を意識としたお店が多いのが特徴です。

 

お店の傾向

ティファニー本店が出来て、オープンハートのネックレスが有名になったあたりから、ブランドショップが多くなって、現在は、ティファニーダンヒルカルティエ等々上げたらキリがない感じになっています。1丁目の角には、ハリーウィンストンがあったり、別世界な感じです。

 

2丁目は、銀座ベルビア館など大型商業施設が出来たり、その周辺には高級店が多数あり、すっかり雰囲気が変わってしまった地域ですが、文房具の伊東屋さんがあります。改築されましたが、愛されるお店も多く、姿を変えているのも特徴かと思います。

 

思い出

豆腐屋さん

並木通り、1丁目よりの路地裏にあった豆腐屋さんは、よくお使いに行っていました。入ると、右手に豆腐、左手に揚げ物。店の奥には、色々な機械。そして自宅に続いている勝手口。お店に行くと、いつも誰もいなくて声をかけると。「はいよ」と言っておじさんが出てくる感じでした。分厚い手で器用に切った豆腐は、なぜか美味しく見えました。

 

ある日、母から買い物を頼まれ、豆腐を買った帰り道のこと。階段を上がっていたら、転んでしまって、手をついた拍子に豆腐は、ぐちゃぐちゃに。半泣きで母に謝ったら、麻婆豆腐にするから良いよ。って言われたのは、良い思い出です。

 

印象に残る愛されるお店

ニューキャッスル

東京都中央区銀座2-11-1 B1

ニューキャッスル | コーヒーとカライライスの店

 

 

元は2丁目の並木通りから少し入った所にあったお店。閉店するかと思われたお店ですが、お店のファンが引き継がれ、移転されて営業されてます。昔のお店は、自宅とお店が一緒だったので、どこか暖かみのあるお店。昭和感満載で、マンガが多くあったので、よく読みに遊びに行ったものです。駅名をもじった、大森(大盛)などのカライライスが有名です。

 

撤退したお店たちや、消えつつあるお店

前回と同じで、飲食、服飾が多いです。大型商業施設などの影響で、大型ビルが出来ました。裏道だと、昔は材木屋さん、金物屋さんなど身近なお店がありますが、少しづつ姿を消えつつあります。

 

流行っているかも的なお店

 

・AOI

AOI (エーオーアイ) - 銀座一丁目/ハンバーグ [食べログ]

ハンバーグ!!昭和通りに面したお店です。

どこでも食べれるハンバーグでしょ?と食べたら、!?となるお店

小さめな店舗ですがオススメだと思います。

 

・八蛮

有限会社八蛮|銀座の自家製ビールが楽しめる居酒屋。

自家製ビールの飲めるお店。昭和通りから少し行くとあります。

クラフトビールと料理。そして冬には、何故かあんこう鍋。まぁ、ビール好きには堪らないお店だと思います。


ご覧頂きまして、ありがとうございます。