経験が大事?

初心者なりの投資ブログを心がけようと思ってますので、あらかじめご了承下さいませ。


今年(2019年)7月から投資をし始めた私です。約3か月ですが、最近投資の楽しさと怖さを少しづつ感じてきました。

 

結論

決算やニュースをしっかりと見ようと思います。

マクドナルド(MCD)を購入。9月6日あたりから、株価が堅調だったMCDが下落しました。

 

MCDの1年チャートです。

f:id:ginzakunhikouhiki:20191019110932j:plain

 

マクドナルドは、ネットを見ると、前向きな分析が多く見受けられます。

下落時、正直手放そうかな?どうしよう・・・?と思ったりしました。

上記のチャートで9月6日から10月18日まで、マイナス5.24%。

 

 

と思っていましたが、最近少し考えが違ってきました。

それは、

 

定期的に買うことで、購入金額が平均化してくる。

ことに気がつきました。

 

・10月18日MCDを3株購入。

それまで、6株保有

取得単価は、216.79ドル、損益は、ー49.75ドル

追加で3株購入したら(諸経費込みで208.87ドルで購入)

取得単価は、214.15ドル、損益は、ー33.90ドル。

へ変わりました。

 

下落時に追加購入すると、取得価格が下がる。

当たり前なのですが、体感するまで、良い株だ。と思っていても、手放そうか?と、私は悩んでいましたので、この数字を見たとき、長期投資するなら、ある程度の下落に慣れないと、投資出来ない。のかも?と思いました。

 

経験が大事。

そう感じます。下落時の購入は、リスクもあります。決算や、ニュースなど情報をしっかりと取って判断するのが必要だと思います。下落の怖さも軽減出来るんじゃないか?と思いました。良いとき、悪いとき、色々経験した結果、長期の投資が実るのかも知れないと、私は感じたので経験が大事かと思います。