投資家には、ブログがオススメ?メリットばかり?


結論

定期的にブログを書くことで、振り返って考えられるのがメリット

 

私のように、初心者レベルの個人投資家?にとって、個別株に手を出すのは、難易度が高いと最近思ってきました。日々の株価に一喜一憂したり、経済ニュースなどに弱気なって、ホールド出来ずに手放したりするんじゃないか?って、最近思ってます。

 

今回のFOMCですが、私の買った銘柄のレナー(LEN)は、FOMCを前に調整局面になってピーク時から6.94%の下落をしました。FOMC後、3.32%の上昇しました。

 

f:id:ginzakunhikouhiki:20191031073028j:plain

私は、評価額61.84ドルの株を、58.63ドルで40株売却してしまいました。銘柄を信じられなくなった。というより、株価の下落が怖かったのが事実です。今回の取引で、128.4ドルの損失となります。

 

これを糧にしないと思って書いたのが今回のブログです。

ブログを書く事で、過去の自分の考え方に触れられることで、投資した時の気持ちに戻れるんじゃないか?って思いました。

これって、財産かも?

私は、そう思いました。投資って、前にも書きましたが、良いときもあれば、悪い時もあります。私は、自分が考えが浅かったり、一時的な感情に流されやすい傾向があると思っているので、考えを改めてみようって思いました。

 

投資金額が大きくなってくれば、怖いって思う気持ちは大きくなってくるかも?と思いますので、色々な考えと取り入れて行ければ良いかな?なんて思います。

 

私は、購入した銘柄を長期保有するなら、信じる事が大事かも?って思います。

 

拙いブログですが、最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。