投資のきっかけ

私が投資をし始めたのは、今年(2019年)7月からです。

 

なぜ、今まで投資をしなかったのか?と言うと、

色々見すぎたからです

バブルが破綻し、小学校の同級生が殆ど引っ越したのは、自己紹介でお話しました。

人生を棒にふるような投資をし、自己破産をする人が多く見ただけでなく、自らこの世を去る選択をされた方々も多数知っています。

 

また、バブル以前に、友達が住んでいる建物の所有者が亡くなり、相続となったのですが、親類同士が争うのは、本当に見るに堪えない争いでした。

 

その頃を私は、中学~大学あたりで、思春期真っ只中でしたので、正直、人間不信になって、自暴自棄になり、ノートに、この世なんて・・・と書いたのを覚えています。

 

近寄る人は、自分に興味があるのではなく、お金に興味があるように見えてた時点で、少し病んでいるんじゃないか?と、今は思います。婚活していた時も、嫁さんと知り合うまでは、結婚できないかも?と思えるぐらい、偏見に満ちていました。

それでも投資を始めた

なぜ、それでも投資したの?と言うと、

・相続した超赤字だった会社を運良く、ある程度立て直す事が出来たので、お金にゆとりが出てきた

・消費税アップで、少し日本が信じられなくなった

・嫁さんと子供の将来を考えて

が理由です。

なぜ、日本株じゃないの?

日本以外の国は、経済成長してるから。

これに尽きます。日本は大好きです。出来ればこの国にずっと住んでいたい。って思います。しかし、失われた年数だけ、世界から距離を置かれ、地元の銀座の所有者も、外国籍の企業、個人などが多くなってる現状を数多く知ってます。

 

出来れば日本に投資したいですが、追いつく可能性を考えたら、アメリカかなぁ。今のところ思っています。

それに

なんか、悔しい。

 

そう思って投資を始めてます。

将来、嫁さんと子供とで、旅行してたりして、笑いあいたい。のが私の夢です。